料理のハウツー
2017/09/27

まるで本物!?「アボカドでつくるヘルシー濃厚マヨ」 油不要で、ヘルシー。作り置きして冷凍までできちゃう!

2939 view
2
クリップ

栄養たっぷりのアボカドは、離乳食食材としても大活躍

「世界一栄養のある食べもの」ギネスにも認定されているのがアボカド。実は、海外ではその栄養の高さとなめらかな食感から、中期以降の離乳食にもよく使われているんですよ。ペースト状にしてお豆腐と和えたり、ヨーグルトに加えるレシピなら、ママもいっしょに楽しめそうですね。

味わいはまるでマヨネーズ! なのにヘルシー
かんたんに作れる「濃厚アボカドマヨネーズ」

アボカドのオイルがのって、ペーストにした時のなめらかさがアップしてくるこれからの季節、ためしてほしいのが、この濃厚マヨのレシピ。 アボカドのオイルだけでここまでリッチな食感が!と感動してしまうレベルの深いコクが楽しめます。 食欲の秋、さらにごちそう続きの季節に、カロリーが気になるメニューでぜひマヨネーズに置き換えてみてください。たくさん作ってココットごと冷凍すれば、きれいな色のまま解凍できるのもうれしいですね。

▼調理方法

  1. 完熟したアボカド1個に対してお酢大さじ2、ディジョンマスタード小さじ2。フードプロセッサーに2分ほどかける。塩・こしょうで味を整える。お好みでレモンを絞ったり、タバスコを加えても。
  2. ディップする野菜は、この時期甘くなる大根を拍子木に切りそろえてみては。変わったところでは、千切りキャベツにたっぷり絡めてもおいしいです。

 


Oisixのご利用がはじめての方はこちら>>
大人気Oisix野菜やKitOisixがたっぷり入ったセットをご用意しました。まずは、おためしください!

 

2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください