旬のイベント
2017/07/28

(開催しました!)夏休みイベント『自由研究ができるKit Oisix』

1279 view
1
クリップ
 
このイベントで使用したKit Oisixは8/17(木)まで販売中です
※ただし、数量がなくなり次第終了となります
くわしくはこちら

「教えて!トロなすの長谷部さん」
なす農家さんに学ぶイベントを、畑の真ん中で開催しました!

いよいよ待ちに待った夏休み。でも、小学生のお子さんが宿題、とりわけ「自由研究」に苦戦しているというご家庭も多いのではないでしょうか…?

そんなお客さまの声を受けて作られた、自由研究を1日で完成させることができるお料理キットがお役に立ちます!

 

◎「研究シート」「食材」「レシピカード」の3点がセット

キットに付属の研究シートを使った食にまつわる研究や、料理体験を親子でお楽しみいただくことができます。「なす3種の比較研究や味比べができるキット」や、「うどんのもちもちの正体(グルテン)について研究しながら手作りのうどんを作れるキット」など、4種類の商品を販売しています。

今回は、その中でも「なす3種の比較研究や味比べができるキット」を使って、「ナスの自由研究が1日で終わるイベント」を開催、6組の小学生親子にご参加いただきました!


 

教えてくださったのは、焼いたときのトロッととろけるような食感が大人気の「トロなす」を長年栽培されている長谷部幸夫さん。

Oisixのお客さまがおいしい野菜の生産者に投票をして選ぶ「農家(ノーカー)・オブザイヤー」では、伝統野菜を表彰するリバベジ部門の優秀賞に、3度も選ばれたことのある、人気農家さんです。

実際の畑の中での体験を通じて、楽しみながらナスについて学ぶことができ、宿題のお悩みも夏休み開始早々にひとつ片付くという、ママたちにとってもたいへん有意義なひとときとなりました。

 

①収穫体験 編

トロなすが植わっている畑に案内していただくと、ぐるりと背の高い草に囲まれていました。

「風で葉が揺れて、実とこすれるだけでも傷がついてしまうから、畑のまわりをこうして背の高い牧草で囲んで守ってるんだよね」


「わたしといっしょで、なすはとてもデリケートなんですよ(笑)」と長谷部さん

また、雑草が生えないようにシートを敷くのが一般的ですが、長谷部さんはトロなすと同時に麦の種をまいて繁らせることで、雑草よけにしています。
どちらも、なるべく自然に近い状態でトロなすを作りたいという思いからです。

長谷部さんが25年作り続けているトロなすは、地域で大事に育ててきた伝統野菜。種はすべて自家採取しています。
品種改良されていないので、収穫する際は見極めが肝心。


ちなみに、もともと地元では「白なす」と呼んでいたこのなすを、Oisixではトロトロ~ッとしてるから「トロなす」という名前で販売、一躍人気のお野菜になったんですよ

おいしいなすを見分けるポイントや注意点をうかがいました。

「大きくて、下の部分をさわってみて、やわらかいものがおいしいよ」
「ヘタについているトゲは、刺さるとかなり痛いから気を付けてね」


お料理するときも同じですが、新鮮ななすのヘタには充分ご注意くださいね


お話を聞いているあいだにも、 もう大きいなすが視界に入って、目がロックオンされている子も!

いよいよ収穫開始です!


「長谷部さん、これはどうですか?」「ベリーグッドですね」

お墨付きをもらってはさみでパチン!

「下を持ってみたら、とってもやわらかい!傷もない!」とご満悦です。

 


じっくり畑を回って、りっぱなトロなすを次々に収穫

長谷部さんが育てている他の種類のなすもいろいろと見せていただきました。
「かわいい~♪」「丸~い!」と、みんなすっかりなすのとりこに!


トロなす、かわいい!とすっかりお気に入りに

 

②お勉強 編

次は、「研究シート」を使ったワークショップです。
緑色の「トロなす」、よく見かけるサイズの「千両なす」、大きな「シフォンなす」の長さや重さなどを比べてみる研究を行いました。


「こんなに重いなすもあるんだね」と、新しい発見が

 

③調理体験 編

次は味比べ!「3種なす食べくらべ!もっちりピザ」の調理に移ります。
研究したなすを、こんどはまな板にのせて、調理体験。


なすを切ったら、生地にミートソースを塗ったりトッピングしたり

商品付属のレシピカードに沿って、子どもたちが率先して調理を進めました。

盛り付けには、子どもたちならではの工夫があり、それぞれのテーブルで個性溢れるピザが完成!


なすが苦手なお子さんのピザは、なんとなくボリューム控えめだったり…


ピザの上でトロなすゾーン、千両なすゾーン、シフォンなすゾーンがしっかり主張してます


畑に持ち込んだオーブンでピザを焼いている間に、長谷部さんが水遊びコーナーを用意してくれました!

お待ちかねの試食タイム。

 

 

④【番外編】長谷部さんおすすめ トロなすレシピ

子どもたちがおいしそうにピザを食べるのを、目を細めて嬉しそうに眺めていた長谷部さん。
シンプルながら、夏にぴったりのトロなすレシピを教えていただきました!

「とにかく、素揚げがおいしいんだよね」

こだわりの「1.2cm」の厚さに切って素揚げにしたら、その日の気分で…


※イメージです

①大根おろし+ストレートの「めんつゆ」につけて

②すりおろしたにんにく、ごま油、お酢、酒、醤油、みりんをあわせた「にんにくソース」で食べるのも最近のお気に入りだそうです。

こんなお話もうかがいました。
長谷部さんのお嬢さんは去年、めでたくご結婚。でもお婿さんは、実はなすが大の苦手だったそう。

「でも、うちのなすを食べて、なす嫌いを克服できたんだよね」

と、得意げな長谷部さん。収穫期のお忙しいところ、ありがとうございました!

 

参加されたお母さまの声をご紹介します!

子どもはなすが苦手でしたが、自分で収穫したなすは特別だったのか、ピザを喜んで食べました。
そして、今日は持ち帰ったなすを素揚げにして、めんつゆと鰹節に絡めて出したらペロっと食べて、なすは克服したようです。まさか嫌いなものを克服できるとは思わなかったので、参加して本当に良かったです。
今後は、ついつい長谷部さんびいきに注文しちゃいそうです。
収穫時期の忙しい時に、子どもたちのために貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

収穫時間はもう少し長く楽しみたかった。いつも買っている野菜の出所を自分の目で確認できて、生産者さんとも話せ、安心しました。
もっといろいろな野菜の生産元を見学し、確認してみたい。
ナスの種類を含め、畑も風よけなどいろいろ工夫されていることを知り、勉強になりました。
息子も直接、目で見て感じることにより、野菜をすすんで食べようという気になってくれているようです。貴重な体験ありがとうございました。

 


 

自由研究ができるKit Oisix>

自由研究ができるKit入り Oisixおためしセット>
※好評につき、売り切れの際はご容赦ください

 

伝えたい声は、生産者さんの想い VOiCEバックナンバーはこちらから>

 


Oisixのご利用がはじめての方はこちら>>
大人気Oisix野菜やKitOisixがたっぷり入ったセットをご用意しました。まずは、おためしください!

 

1人のメンバーがいいね!と言ってます
1件の「いいね!」がありました。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 実はこれまでなすが苦手だったんです。。というのをイベントの最中にうかがってびっくりしましたが、みなさん克服されたようでよかったです!
    以前開催した「野菜嫌い克服イベント」で、料理家の野口真紀さんが教えてくださったなす克服レシピも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    「なすの揚げびたし」
    https://vegetable.oisix.com/article/column/54/