旬のイベント
2016/09/22

蛇口からみかんジュース!愛媛の都市伝説を味わえるホテルが道後温泉に

8994 view
クリップ

夢に見た、「蛇口からみかんジュース」

蛇口から出てくるみかんジュース。しかも品種違いの3種を常に用意しているホテルに、みかん県とも呼ばれる愛媛で出会いました。

全国に知られる道後温泉にあるホテル「道後やや」では、ロビーにそれを常設していて、宿泊客はいつでも蛇口をひねっておいしいみかんジュースを飲むことができます。

ホテルによると、都市伝説に倣った企画の一環で、当初は期間限定だったそうですが、あまりに好評なので続けたのだとか。


筆者宿泊時は「温州」「不知火」「清見」の3種。飲みくらべるとはっきりと個性が異なる、愛媛県産みかんを使った100%ジュースです。

こうして出てくると、ちょっと感動します。

今治ブランドのタオルを選べる贅沢も

道後温泉でも人気のこちらのホテル、コンセプトが「愛媛を堪能していただく」なのだそうです。
ロビーで蛇口からのみかんジュースに驚かされたあとは、エレベーター前に設置された「タオルボックス」に足が止まります。
かの道後温泉本館まで5分。ここで好みのタオルを選んでお出かけできます。そろえてあるのは愛媛の誇る一大産地、Made in 今治のタオル。やわらかめ、しっかりめ、厚め、軽めと、風合いの異なるタオルを、タオルソムリエが厳選しているそうです。各メーカー渾身の作といった感じで、さすがにどれも甲乙つけがたい使い心地。


せっかく道後温泉に来たからには、滞在中何度か使うことになるであろうタオルですから、使いくらべもできますよ。

さらにすごいのは朝食でした!

そしておそらく、ホテルの最大の自慢はレストランでの朝食です。
可能な限り地産地消で、愛媛県産を提供しているという食材のバリエーションがすごい。圧巻のサラダバーは、数え切れないほどの種類の野菜が!産地も細かく明記されています。聞けば野菜はなんと27種類用意しているそう。自社農園でも育てていて、夜中の2時頃に収獲して朝6時20分のオープンに間に合うように調理するというこだわりよう。
これだけ充実した朝食ビュッフェには、なかなか出会えるものではありません。朝食目当てにリピートするお客さんが多いのも納得です。


新鮮野菜がずらずらと。


手づくり料理のビュッフェ。利用者は、うつわも選ぶことができます。やはり名産の砥部焼がそろっています。

大浴場はありません

ここまで褒め続けていますが、偶然宿泊しただけで、決してまわし者ではありません(笑)。
ちなみにこの「道後やや」。道後温泉という地にありながら、大浴場がありません。筆者の泊まった部屋は(個人的には十分快適でしたが)狭くバスタブもありませんでした。
とはいえ、ひょいとお散歩がてら出かけられる距離に、「千と千尋の神隠し」のモデルともいわれる「道後温泉本館」があり、地域の人が憩う公衆浴場「椿の湯」はさらに近い場所にあります。大浴場がないことを事前に知ってさえいれば、不便に感じる人は少ないと思います。

女子旅にぴったり。次世代タイプのホテル

内装はシンプルで清潔感があり、シャンプーなどのアメニティにも気を抜かずこだわるこのホテル。総じて実に「女子好み」です。
宿泊料金は都心のビジネスホテルと同じくらいでありながら、蛇口からのみかんジュースにはじまる、あたらしい提案がいっぱい。
今後、こうした女子旅を意識した次世代タイプのホテルが更に増えてゆくのか気になるところです。

(取材・文)小林奈穂子

【道後やや】
愛媛県松山市道後多幸町6-1

URL:http://www.yayahotel.jp/index.php

 


Oisixのご利用がはじめての方はこちら>>
大人気Oisix野菜やKitOisixがたっぷり入ったセットをご用意しました。まずは、おためしください!

 

この記事のタグ
2人のメンバーがいいね!と言ってます
2件の「いいね!」がありました。
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください